日常のエッセイストのブログ

日常の些細な出来事や思考を綴るエッセイ

夏旅行と言えばココ!夏休み旅行おすすめの旅先6選

夏休みの旅行の計画は、早めに決めるのがおすすめです。旅行先や交通手段、宿泊施設などの予約が混雑する可能性が高いからです。また、早期予約割引やキャンペーンなどの特典を利用できる場合もあります。一般的には、夏休みの旅行は3ヶ月前から計画を立て始めると良いと言われています。

そこでおすすめの旅先を6つ紹介したいと思います。

 

今年の夏はどこに行こうかなと考えている方も多いのではないでしょうか。今年も猛暑が予想される夏。おすすめの旅先をご紹介したいと思います。夏休みやお盆休みにもぴったりなスポットばかりですよ!

 

1.軽井沢(長野県)
高原リゾートとして有名な軽井沢は、東京から新幹線で約1時間とアクセスも便利です。気温は夏でも25℃以下で涼しく、花畑やアウトレットなどの観光スポットが多数あります。自然に囲まれた別荘やホテルでゆっくり過ごすのもおすすめです。

おすすめスポット
白糸の滝:軽井沢のシンボルとも言える滝で、落差は3mほどですが幅が約70mもあります。水しぶきが虹になったり、夜にはライトアップされたりする美しい景色が見られます。
軽井沢プリンスショッピングプラザ:約200店舗以上が集まる日本最大級のアウトレットモールで、ブランド品から雑貨までお得に買い物ができます。レストランやカフェも充実しています。
石の教会:自然石で造られた教会で、世界的に有名な建築家・安藤忠雄氏の作品です。内部は光と影が美しく、神秘的な雰囲気が漂います。結婚式場としても人気です。

 

2.奥入瀬渓流青森県
十和田湖から流れる清流が美しい渓谷です。遊歩道を歩いて滝や岩などの景観を楽しめます。気温は夏でも20℃前後で爽やかです。渓流沿いには星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル1などの宿泊施設があります。

おすすめスポット
三乱の流れ:水の流れが3つに分かれた場所で、激しい水流は迫力があります。5月中旬~6月上旬頃には一帯にツツジが咲き、美しい花風景を見せてくれます。
馬門岩:渓流の中間地点にある巨岩で、渓流の水が岩にぶつかって飛び散る様子は圧巻です。冬季はライトアップされ、うっとりするような幻想的な景色に変わります。
十和田湖:渓流を抜けると広がるカルデラ湖で、青森県秋田県にまたがります。周囲の長さは約46kmで、日本第3位の深さを誇ります。湖面に映る外輪山や空の色は絶景です。

 

3.安比高原岩手県
冬はスキー場として人気の高原ですが、夏も様々なアクティビティが楽しめます。ジップスライダーやトレッキングなどがおすすめです。気温は夏でも20℃以下で快適です。高原の風景を眺めながら泊まれるホテルやコテージもあります。

おすすめスポット
安比高原スキー場:夏でもゴンドラやリフトが運行しており、山頂からの眺望を楽しめます。ゴンドラから降りると、ジップスライダーやパラグライダーなどのアドベンチャー体験ができます。
安比高原森林公園:自然豊かな公園で、散策路や展望台があります。森の中には動物や鳥の彫刻が隠れていたり、花壇や池があったりします。子供向けの遊具も充実しています。
安比高原温泉:安比高原には天然温泉が湧き出ており、ホテルや旅館で入浴できます。源泉かけ流しの温泉は肌に優しく、疲れを癒してくれます。露天風呂からの景色も素晴らしいです。


4.裏磐梯福島県
会津磐梯山の麓にある高原地帯で、色とりどりの湖沼が点在します。自然散策やカヌーなどが楽しめます。気温は夏でも20℃前後で涼しいです。森の中に佇むログハウスやペンションなどで滞在できます。

おすすめスポット
五色沼裏磐梯の代表的な観光地で、4つの沼が連なっています。沼の水は日光の角度や季節によって色が変わり、青や緑、赤など様々な表情を見せてくれます。遊歩道やレンタサイクルで周遊できます。
猪苗代湖:日本最大級の湖面積を持つ湖で、裏磐梯から車で約30分です。湖畔ではバーベキューやキャンプなどが楽しめます。湖上ではカヌーやヨットなどのウォータースポーツができます。
裏磐梯ビジターセンター:裏磐梯の自然や歴史について学べる施設です。展

示や体験コーナーがあり、子供から大人まで楽しめます。裏磐梯の観光情報も入手できます。

 

5. 北海道

北海道は、夏でも比較的過ごしやすい気候で、海や山などの自然を満喫することができます。また、北海道にはラベンダー畑や知床などの世界自然遺産など、見どころもたくさんあります。

おすすめスポット

これらのスポットは、北海道の自然や文化を満喫するのに最適です。ぜひ、夏の避暑地として北海道を訪れてみてください。

富良野のラベンダー畑:富良野のラベンダー畑は、北海道で最も有名な観光スポットのひとつです。毎年7月から8月にかけて、ラベンダーが咲き乱れ、見渡す限りの紫色の花畑が広がります。ラベンダー畑では、ラベンダーの摘み取りやラベンダーアイスクリームなどの食べ物を楽しむことができます。

知床の自然:知床の自然は、世界自然遺産に登録されている北海道の貴重な自然です。知床には、ウトロ温泉羅臼昆布漁場など、見どころがたくさんあります。ウトロ温泉は、知床の雄大な自然を眺めながら入ることができる温泉です。羅臼昆布漁場では、羅臼昆布の養殖や加工を見学することができます。

小樽の運河:小樽の運河は、明治時代に造られた運河です。小樽の運河沿いには、ガラス工芸店や雑貨店などのお店が立ち並び、散策を楽しむことができます。

札幌の藻岩山:札幌の藻岩山は、札幌市内を一望できる山です。藻岩山には、登山道やロープウェイがあり、山頂からは札幌市内や羊蹄山などの景色を楽しむことができます。

 

6. 沖縄

沖縄は、海水浴やダイビング、シュノーケリングなど、夏らしいアクティビティを楽しむことができます。また、沖縄には首里城那覇国際通りなど、歴史や文化を感じられるスポットもたくさんあります。

おすすめスポット

美ら海水族館美ら海水族館は、世界最大級の水族館です。沖縄の海に生息する魚やサンゴ礁が展示されており、圧巻の景色を眺めることができます。

首里城首里城は、15世紀に建てられた沖縄の王城です。首里城の美しい建築と庭園は、沖縄の歴史と文化を感じることができます。

那覇国際通り那覇国際通りは、沖縄の中心部にある繁華街です。沖縄の土産物店やレストラン、カフェなどが立ち並び、買い物や食事を楽しむことができます。

沖縄タウン:沖縄タウンは、那覇国際通りにある沖縄の伝統的な街並みを再現した観光スポットです。沖縄の民芸品やお土産物店、沖縄料理店などが立ち並び、沖縄の文化を体験することができます。

恩納村のビーチ:恩納村のビーチは、沖縄で最も美しいビーチのひとつです。白砂のビーチとエメラルドグリーンの海は、夏の避暑にぴったりです。

 

夏の暑さを忘れて涼しく過ごせる日本の避暑地を6ヵ所紹介しました。どのスポットも自然が豊かで、癒しや楽しみが満載です。ぜひ一度訪れてみてくださいね。それでは、またお会いしましょう。