日常のエッセイストのブログ

日常の些細な出来事や思考を綴るエッセイ

アニメ「久保さんは僕を許さない」の面白さと魅力

こんにちは、日常のエッセイストです。😊

今回は、2023年1月から現在放送中のアニメ「久保さんは僕を許さない」について、その面白さと魅力を紹介したいと思います。

このアニメは、雪森寧々による同名の漫画作品を原作としたラブコメです。主人公の白石純太くんは、クラスで存在感が薄く、誰にも気づかれない「モブ」男子です。白石純太くんはクラスの中でとても影の薄いキャラクターです。しかし、彼に興味を持ったクラスメイトの久保渚咲さんは、白石純太くんのことを普通に認識できます。久保渚咲さんはクラスで1番美人でかわいいキャラクターです。久保渚咲さんは白石純太くんに対して恋心を抱くようになりますが、その感情に気づかず、いつもちょっかいをかけてきます。そんな二人の日常を描いた作品です。

このアニメの魅力は、以下の2つだと思います。

白石純太くんと久保渚咲さの掛け合いや仲良くなる過程がとても羨ましくかわいらしいことです。白石純太くんは久保渚咲さんの行動に戸惑ったり、照れたりしながらも、次第に彼女に惹かれていきます。久保渚咲さんは白石純太くんに対する気持ちに素直になれず、様々な方法で近づこうとします。白石純太くんと久保渚咲さんの掛け合いのシーンには見ていてキュンキュンするシーンもあります。
白石純太くんの影の薄さからくるユーモアもあります。白石純太くんは見つかった際は五度見されたり、授業に出席しているのに欠席扱いされたり、自動ドアに認識されなかったり、体力測定で走っている時に自分の存在をアピールしないとタイムを計ってくれているペアの子が白石純太くんを見失ってタイムを計ってくれなかったりと、日常生活に支障をきたすほど存在感がありません。しかし、それが逆に笑えるシーンが多々あります。

 

久保渚咲さんと白石純太くんのやり取りや関係性を見て、学生を卒業した視聴者なら「自分もこういう学生生活を送りたかったな」、学生の視聴者は「自分もこういう学生生活を送りたいな」と羨ましく見ると思います。多くの視聴者は久保渚咲さんのかわいらしさ、白石純太くんのかわいらしさ、久保渚咲さんと白石純太くんの羨ましい関係性に惹かれていると思います。

 

このようなかわいい女子学生と平凡なモブ男子のやり取りや関係性を描いた学園ラブコメ作品は近年たくさん見受けられます。

「俺の心のヤバいやつ」「イジらないで、長瀞さん」

「その着せ替え人形は恋をする」「可愛いだけじゃない式守さん」

からかい上手の高木さん」「宇崎ちゃんは遊びたい!」

「上野さんは不器用」「古見さんは、コミュ症です。

「阿波連さんははかれない」

それぞれの作品でキャラクターの性格やキャラクター同士の関係性はそれぞれですが、男性視聴者はかわいいヒロインと仲良く学生生活を送れる平凡なモブ男子を自分と重ねて「こんなかわいいヒロインキャラと過ごせたら」と思っているのかもしれません。女性視聴者はヒロインキャラと平凡なモブ男子がかわいらしいと思って見ているのかもしれません。男性視聴者も女性視聴者もモブ男子とかわいいヒロインの仲の良い関係性に惹かれて見ているのかもしれません。上記の作品もこのブログでその面白さと魅力を解説していくかもしれません。

 

アニメ「久保さんは僕を許さない」は声優陣が豪華です。花澤香菜さんが久保渚咲さん、河西健吾さんが白石純太くんを演じています。他にも伊藤美来さんや雨宮天さんなどの人気声優が出演しています。声優さんたちの演技がキャラクターの感情や個性を表現しています。


アニメ「久保さんは僕を許さない」は、「モブ」男子と「ヒロイン」女子の恋愛模様を描いたラブコメアニメです。

このアニメが気になった方は、ぜひチェックしてみてください。きっと楽しめると思います。

それでは、今回はこの辺で。また次回の記事でお会いしましょう。

ご意見や感想などがありましたら、コメント欄にお寄せください。よろしくお願いします。