日常のエッセイストのブログ

日常の些細な出来事や思考を綴るエッセイ

アニメ「異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する」が面白い理由

アニメ・ライトノベル異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する」は、2018年に第3回カクヨムWeb小説コンテストSF・現代ファンタジー部門大賞を受賞した作品です。2019年からはファンタジア文庫から書籍化され、2023年にはテレビアニメ化もされています。
この作品は、幼い頃からいじめを受けてきた少年・天上優夜が、異世界でチート能力を手に入れ、人生を逆転していく物語です。優夜は、異世界で最強の力を得て、魔物や敵対する国を次々と倒していきます。また、現実世界でも、いじめっ子たちを倒し、自分の人生を取り戻していきます。
この作品が面白い理由は、いくつかあります。まず、主人公の天上優夜がとても魅力的です。優夜は、いじめを受けてきた過去があり、最初は自信がなく、弱い少年です。しかし、異世界でチート能力を手に入れたことによって、徐々に成長し、強くなっていきます。その成長過程がとても爽快で、応援したくなるキャラクターです。
 
異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する」の主人公・天上優夜は、努力せずにチート能力を手に入れたにも関わらず、現実世界でも無双する能力を発揮し、多くの人々から人気を集めています。
人気が理由は、以下の3つが挙げられます。
1,努力せずにチート能力を手に入れたことで、夢や目標を叶えられるという希望を与えてくれる
2,現実世界でも無双する能力を発揮することで、爽快感や達成感を与えてくれる
3,主人公・天上優夜の優しい性格や利他的な行動が、多くの人々にとって共感できるものとなっている
主人公・天上優夜は、努力せずにチート能力を手に入れたことで、夢や目標を叶えられるという希望を与えてくれます。多くの人々は、努力しても夢や目標を叶えられないことに悩んでいます。このアニメの視聴者やラノベの読者は主人公・天上優夜に自己を投影して同一視することで満足感を満たせます。また可愛いキャラクターからモテモテの主人公・天上優夜と自分を同一視して満足を感じている視聴者や読者もいることでしょう。
 
最後に、この作品は、テンポが良く、読みやすいです。ストーリー展開がスピーディーで、飽きさせません。また、バトルシーンも迫力満点で、見ごたえがあります。
異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する」は、異世界ファンタジーでありながら、現実世界の問題も描いた、とても面白い作品です。ぜひ一度読んでみてください。